2012年4月13日金曜日

日本もいよいよシーズンイン♪

皆さん、お久し振りの元幹事長TODOSです。



ず~~~っと名物の梅が咲かずに、偕楽園が困っていはたと思ったら一気に桜が咲いてきた水戸です。

この写真は私のオフィスの裏手、いつものランチ後のウォーキングコースに咲いていました。スギ花粉も終わり、ヒノキ花粉はまだ飛散しているようですが、もうオジサンはゴルフ禁断症状です。

しかし、関東地方は土曜日ピンポイントで6週間続けて雨でした。1週間何とかなったと思ったら、明日の土曜日(14日)は再び1日雨模様。名門船橋カントリーでラウンドを予定していましたが、あえなく順延決定でした。。。。 orz........



練習くらいはせなあかん、と言うことで朝6時からオープンしている練習場で始業前に朝練に精を出しています。日本でもクルマ通勤なので、これが可能。練習場からオフィスまで10分かからない、ビバ好立地~~~!!

今年初めて完全半袖での練習となりました。1週間前までは練習場のデカイ屋外用ストーブが無いと練習できなかったのですが、この激変ぶりはNYを思い出しますね。(笑)


で、せっかくの久し振りの ブログ投稿ですから、The Golfing Machine の Approved Instructor としては皆さんの為になるヒントを。

タイガーの現在のコーチであるショーンフォーリー氏(彼も The Golfing Machine の流れの人ですよ)も言っている、スィング・シークェンスを身につけるドリルです。

簡単に言えば、トップで暫く止めて、静的なトップから動的なダウンスィングを正しい動きの順序で(ここが大切です!!)、行うというもの。



アドレスから普通は 「エイヤ!!」 って勢いで振ってしまうものですが、理想的・教科書的なトップを作って、そこで 「止める」。 日本の藤田プロよりも長く止めて下さいね。完全に静止がベストですが、結構難しいです。私も正しくは止まってませんがご勘弁を。




こんなダウンスィングが出来やすくなりますよ!!

Happy Golfing !!!!!

あ~~~、担ごう会に参加したいっす♪♪



0 件のコメント:

コメントを投稿