2011年5月23日月曜日

日本のゴルフ場は



震災から2ヶ月経過し、やっと私にもゴルフのムードが戻ってきました。約10年間も遠隔地会員のステータスだったホームコースである 江戸崎カントリークラブ (←クリックするとオフィシャルページに飛びます)に復帰手続きをして新たに年会費を払い晴れてメンバーライフが始まりました。

圏央道と言う準高速道路が延長されてコースから5分のところにインターが出来たので、我が家から1時間でコースに到着します。Fort Lee から Bowling Green に行くのと余り変わりませんね。ただ、高速代が通常1900円がETC割引で1000円片道でかかりますけど・・・・・・

日本のゴルフ場も長引く不況で随分とグリーンフィーが安くなってきていますが、このコースは都心から近いこともあって、ビジターのハイシーズン休日料金は26,000円もかかるのでなかなか友人を誘うことが出来ません。仕方が無いので、一人でコースに電話して予約し、他のメンバーさんと組み合わせてもらって初対面ゴルフをしています。

メンバーでもキャディーフィーと諸経費などなどで9,000円くらい、休日だろうが平日だろうが掛かります。それに朝の練習ボールと昼食でだいたい11,000円くらいは払わなければなりません。(プラス高速&ガソリン代ですよねぇ・・・・・)



この海鮮丼は1,500円くらいでした。こんなメニューが10種類ほどあるので、お昼ご飯も楽しみの一つに入ります。アルコールも呑みたいところですがグッと我慢。日本は道交法が改正されてからラウンド後のアルコールは絶対に無理ですし、家に帰ってからですね。

料金分をしっかり楽しむ為にはラウンド後にパター・アプローチ練習をして、それからゆっくりとお風呂に入り、脱衣場に置いてあるマッサージチェアで身体をほぐしたりすることも忘れてはなりません。友人とのラウンドではお風呂以外は無理ですが、一人で来ると思うように時間を過ごせます。

月に2回くらいはラウンドしたいなぁ、と思っています。みなさんも出張や帰省の際にはご連絡くださいね。ご予算に応じたプランを作りますよ♪♪

1 件のコメント:

  1. 日本のコースは、昨年一度ラウンドした程度で、USに来てからは殆ど行ってません。お昼ご飯の写真見ると思い出されますね。

    値段は、私のホームでは昼食込みだと1万円弱なのですが、キャディ付きだとTODOSさんのところと変わりません。高速料金も少し掛かるので、割高ですね。アメリカは公営コースがあるので絶対に安いです。今は、安いゴルフを満喫したいと思います。

    日本に戻ったらクラブ競技や、県アマなんかにも出たいですね。いつになるか分かりませんが。

    返信削除