2011年4月11日月曜日

第一回担ごう会レポート(4/10)

4月10日(日)は、記念すべき2011年度担ごう会の第一回のスタートでした。天気予報もイマイチで、未だ寒さの残る気候のためか、年度始めで忙しい方が多いのか、参加したのは6名と少々寂しいスタートとなりました。

しかし、当日の天気は曇り後晴れで、風も弱く、絶好の天気となりました。さらに、コースに来ている人もまばらで、貸切のような状況でした。前にも後にも誰もいないラウンドは素晴らしいものですね。

さて、集まった6人の写真を最初にお見せします。

前にお座りの中山御夫妻は、日本への帰国が決まり、一緒にゴルフが出来るのも残り僅かとなりました。この日は、某所からNYに戻るフライトが大きく遅延し、当初は戻れないとも思われていましたが、何とか早朝4時に到着という慌しい状況にも関わらず、眠い目をこすりながら参加頂きました。ありがとうございました。

コースの状況は先週レポートいたしましたとおり、FWの芝は完璧な状況で、グリーンだけが心配なくらいです。そのグリーンも、未だエアレーションの影響が残り、短いパットで悩む事の多いラウンドとなりました。

さて、3番ホールのグリーン周辺の様子です。ラフも十分に芝が伸び、容易には寄せを許してくれません。私はこのチップをザックリし、ダボと相成りました。

次の4番ティの写真ですが、未だ木々の芽は見えず、冬の様相を呈していますが、近づいて見ますと、木の枝から小さな葉が出始めていました。来週には少し色が変わっているかも知れません。なお、私は酷いチーピンを打ち、池を越えず、結局は鳥が飛んでしまいました。

次はハーフを終わり、10番ホールから練習グリーンを見た様子です。通常ですと、大勢の人がパット練習などをしているのでは、この日は全く誰も居ません。また、午後から少し風が出来てきまして、フラッグが少し揺れていました。

今回初めて中山さんの紹介で参加された井上さんの10番ホールティショットの様子です。長身から繰り出すゆったりとしたショットは、素晴らしいドローボールで飛距離も十分でした。買ったばかりのクラブで距離感に少々戸惑いがあった様ですが、今後は実力を発揮される事でしょう。

14番ホールのグリーン近くで、アプローチに悩むエツコさんです。アプローチでは少々お悩みでしたが、ドライバショットは上達され、時に我々をもオーバードライブする光景を何度も見ました。丁度一年前にご一緒した時から格段に上達され、昨年の担ごう会でのラウンドや、皆様からのアドバイスが奏功したものと嬉しくなりました。

最後は、16番ホール周辺での第一組のアプローチです。よく見ると、一人半袖でラウンドされている方が見えます。石黒さんのようですが、若いのか、我々と体感が違うのか、元気にラウンドされていました。

冒頭にも書きましたように、中山ご夫妻が帰国される事になりました。名誉会長の発案にて、ご夫妻の送別ラウンド、およびディナーを4月24日に実施する運びとなりました。既に、皆様には開催案内を出しましたので、多数のご応募をお願いします。

担ごう会 競技委員

7 件のコメント:

  1. 遂に開幕ですね♪

    日本に戻ってからほぼ2ヶ月が経過すると言うのに、一度もラウンドしていません。そろそろゴルフを忘れそうで怖い・・・・

    中山さんご夫妻の送別会に出られないのは残念ですが、こちらで歓迎会をしましょう!!

    返信削除
  2. 斎藤さん、

    早速のレスありがとうございます。
    未だ、一度もゴルフしていないなんて、アメリカじゃ信じられない出来事ですが、今の日本の状況では仕方の無い事かも知れません。
    一日も早くゴルフが出来る事をお祈り申し上げます。

    競技委員

    返信削除
  3. 帰国される中山ご夫妻へ、

    駐在お疲れ様でした。
    昨秋 ご主人と一度 同じ組でラウンドした江河です。
    本来なら送別ゴルフへ参加したいのですが、生憎 4/15~25日本出張と重なり参加出来ません。

    帰任先はどちらか存じませんが、関東ですと計画停電等で不自由を強いられる事もあるかと思いますが、健康に気をつけ夫婦助け合いながら日本での生活をエンジョイ下さい。

    江河(冬眠から目覚め、来月から練習を始めようと思っています。)

    返信削除
  4. 江河さん、

    コメントありがとうございます。
    日本出張と重なっては仕方ありませんね。
    練習は、来月と言わず、今月から再開して下さい。
    できるだけ早い復帰を期待しております。

    競技委員

    返信削除
  5. TODOS様

    斉藤さんが変えられて2ヶ月遅れで私も帰ります。
    新年会のパター競技優勝の景品としてGetした斉藤さんご提供のADAMS Speed liner使ってみました。棒の様に硬く使い方に手こずっています。提供者と同じく”一筋縄では行かない”とこぼしていたら,郷田さんがニヤニヤしていました。
    日本でも宜しくお願いいたします。中山

    返信削除
  6. TODOS (Japan)2011年4月21日 0:30

    Shigeさん、提供者と同じく軟弱でフニャフニャだと思ったのですが・・・・・

    返信削除
  7. 棒のように固いと書かれていて、パターのシャフトの固さの話かと思ったら、ドライバの話だったのですね。単に、パター競技の優勝商品という話だったと今気が付きました。

    返信削除